モッピー!お金がたまるポイントサイト

ポケ森をキャンパーLv20までプレイしたレビューです!

どうぶつの森 ポケットキャンプ

皆さんこんにちは。

11/21(火)、ついにニンテンドーから配信されたどうぶつの森 ポケットキャンプ(以下ポケ森)

私も配信開始と同時にプレイし始め、キャンパーレベル20まで進めたので、ここまでプレイしたレビューをどうぶつの森ファンである私が端的に述べていきたいと思います。

スポンサーリンク

ポケ森レビュー

ネットでは賛否両論ですよね。

私も物足りなさを感じないと言えば嘘になりますが、あくまでスマホ版どうぶつの森シリーズと割り切って考えれば良いできです。

どうぶつ達のおねがいをクリアして友好度を上げると、主人公のキャンパーレベルも上がるという非常にシンプルなシステムとなっており、友好度を上げるためのおねがいも難しくありません。

友好度を上げるためのおねがいが徐々に難しくなっていくのではと最初は思っていましたが、意外とそんなこともなく簡単なままです。

以下に良い点と悪い点をまとめてみました。

良い点

・ソシャゲ特有のサクッとプレイできる気軽さと、どうぶつの森特有の楽しさが程よく融合されている

・屋外に家具が置けるという新システム

・課金要素が少ない

悪い点

・コンパクトにまとまり過ぎててやり込み要素が少ない

・魚や虫を捕まえた際のコメントが寂しい

・花や木を自分で植えることができない

・マルチプレイができない

アップデートでの追加要望

上記の悪い点をアップデートで追加・変更してもらいたいのはもちろんですが、他にも以下の要素が追加してもらいたいです。

自作デザイン機能

シリーズお馴染みであるデザイン自作機能。

自作したデザインを服や傘、タイルなど様々な用途に使えるようになる機能を早く追加してほしいです。

クラフトにはそれらしきタブが存在しているので、近いうちに実装されると思います。

しかしタッチ操作のスマホ版で、ドットデザインを作るのは少し大変そうですね。

マルチプレイ

DS版の”おいでよ どうぶつの森(以下おい森)”にハマっていた頃は、ワイヤレス通信で友達の村に遊びに行き、レア魚出現率アップするのでみんなで釣りをしたり、落とし穴のタネを勝手に埋めたり、鬼ごっこをしたりして遊んだものです(”とびだせ どうぶつの森(以下とび森)”でもほぼ同様の遊び方をしてました)

おい森やとび森は4人まで同時通信プレイができましたよね。

ポケ森でも早くマルチプレイができるようにして欲しいです。

最低でも4人…いや、どうせなら6人くらいでマルチプレイできるようになればいいな~とか思ってます。

ただ、現状のシステムだとただキャンプ場にマルチプレイで集ったとしても、やることがチャットくらいしかないんですけどね…

カフェの復活

ポケ森には博物館がないため、当然併設されているカフェもありません。

またマスターに会いたい…

余談

フレンド募集してますので、よろしければフレンド申請お願いします^^

ブイスト ID:0509 6901 056

マグロが未だに釣れないんだけど(半ギレ)