モッピー!お金がたまるポイントサイト

スマホを3年ぶりにiPhone Xへ機種変更しました!

皆さんこんにちは。

タイトルの通り、私ついにiPhone Xを手に入れることが出来ました。

SIMフリーではなくソフトバンクでオンライン予約していたため、発売日から1週間以上空いてしまいましたが、何とか入手に成功しました^^

スポンサーリンク

3年ぶりの機種変更

私が今まで使用していたiPhone 6 ゴールド 64GBモデルは、機種変更でiPhone X スペースグレイ 64GBモデルになりました。

私はiPhone 3G時代から2年毎に機種変更してきたため、本来であれば昨年iPhone 7に機種変更して、今年はお預けとなる予定でした。

しかし去年のこの時期は、卒論やら何やらでそれどころではなかったため機種変更しなかったのです。

64GBで少なくないのかと思われる方がいるかもしれませんが、私は3年間利用して64GBの容量を半分しか使用していないため問題ありません。

もし容量が不足したとしても、今の時代クラウドストレージでどうとでもなります。

ちなみに私は、ソフトバンクユーザーということでYahoo!のバックアップアプリを50GBくらい無料で使えるのでそちらを利用しています。

iPhone X入手までの時系列

10月27日(金)― 16:03にソフトバンクのオンラインストアにてiPhone Xを予約

11月03日(金)― iPhone Xが発売日を迎えるも、ソフトバンクからは本登録のメールすら来なく枕を濡らす

11月09日(木)― 店頭受取で指定していたソフトバンクショップからiPhone X入荷の連絡が来る

11月11日(土)― 店頭で無事にiPhone Xを入手し、機種変更の手続きを完了する

機種変更して1日使用した感想

やはり3年ぶりの機種変更ということもあり、機種変更して良かったと思ったところは3点あります。

1つ目はやはりFace IDです。

ほぼ全面が有機ELディスプレイになったことによりホームボタンが無くなり、Touch IDの指紋認証ではなく、Face IDの顔認証という新たな技術が導入されたことで、久々に未来を感じることのできる技術を手にできて非常に嬉しいです。

使用した感じだとFace IDの精度は素晴らしく、今のところ食事中や歯を磨いてる最中などの口を動かしているシーンでも問題なく認証解除してくれます。

ただ、ベッドで横を向きながらiPhone Xを開こうとすると認証してくれませんorz

枕で顔が若干隠れるから認識できないのかもしれませんが、ここが少し残念でした。

2つ目がApple Payです。

“今さら?”と思われるかもしれませんが、前述したように私はiPhone 6からの機種変更のため、Apple Pay非対応端末でずっと生活しておりました。

電子マネーのQuic PayとSuicaを利用していた私にとって、Apple Payは持ち歩くカードを2枚も減らしてくれるだけでなく、セキュリティも高めてくれる優れものです。

何より、レジで決済する際や改札を通る際の動作がカッコ良くなりました(笑)

最後の3つ目がカメラです。

デュアルカメラ構造によるポートレート撮影により、これまでスマホでは実現が困難だった背景のボケ演出できるようになったのです。

また、まだ試してはいませんが高画質でスーパースロー撮影もできるというではありませんか!

もうデジカメなんてiPhone Xがあれば必要ありません。

唯一iPhoneの欠点を上げるとすれば、夜景が撮れないことくらいですね。

いや、スマホなので大きなCMOSセンサーが載せられないから当たり前なのですが(;^_^A

以上3点が、今回の機種変更で良かったと感じた点です。

ホームボタンが無くなったことで、スクリーンショットや電源の切り方、アプリの閉じ方も操作が変わっていますが、1日使用したら慣れました。

大きさも丁度良いです。

ソフトバンクの半額サポートプランなので、また2年後に機種変更するまで大切に使用していきたいと思います。

おまけ おすすめのiPhone X用ケースとフィルム

今回私がiPhone X用に購入したケースとフィルムを紹介しておきます。

ケース

シンプルイズベストで安い・薄い・軽いを実現しているHumixxのケース

シンプルでアップルのリンゴマークを隠したい人におススメです

フィルム

横から覗かれても安心のNimaso 強化ガラス液晶保護フィルム

9Hの硬度を誇っていて覗き見防止機能付、なおかつ0.26mmの薄さと安さを両立した一品

他の保護フィルムは0.33mmのものがほとんどのため、少しでも薄くて良いフィルムにしたい方におススメです