モッピー!お金がたまるポイントサイト

Hoi4発売一周年記念マルチシリーズ完結です!

Hoi4発売一周年記念マルチ

皆さんこんにちは。

先月から投稿し始めた、イタリア視点Hearts of Iron IV 発売一周年記念マルチの最終回を本日投稿し、無事にこのシリーズを完結させることが出来ました。

某ポーランドのヴォイテク動画に続いてシリーズ2つ目の完結作品です。

といっても、たったPart3ですが(-_-;)

スポンサーリンク

フランスとの裏話

さて、動画をご覧になった方ならご存知の通り、実はあのマルチメンバーの中で唯一知り合いだったのがフランスのラッチというプレイヤーです。

彼はHoi4プレイ時間およそ500時間の中堅プレイヤーだったので、プレイスキルに関してはある程度信頼しておりました。

何度かマルチで激突もしていましたし(笑)

さて、そんなフランスプレイヤーですが、なぜそれほどの腕を持つ彼がフランス内戦など起こしてしまったのでしょうか。

実は彼、その時飲酒しながらHoi4をプレイしていたのです。

※もちろんラッチは20歳以上です

酒がある程度回っていた状態で、イデオロギーイベントが発生した際に誤って内戦の方を選択してしまったのでしょう。

決してわざとでも策略でもなんでのなく、ただのミスです。

しかし、この内戦によって思わぬ副産物も生まれました。

それは、ドイツプレイヤーの油断です。

内戦を発生させたことにより、フランスの師団数は3分の1まで減少。

さらに内戦を起こしてしまうということは、「Hoi4のプレイにそこまで慣れていないんじゃないか。」「このフランスならいつでも潰せる」という思いがドイツプレイヤー、しんかいさんに生まれたのだと私は思います。

フランスプレイヤーの過小評価が、ドイツ敗因のひとつではないでしょうか。

イタリアの裏切り宣戦布告直後に、日英独がフランスを最初に優先して攻撃していれば、枢軸側の勝利に終わった可能性もあります。

ドイツプレイヤーしんかいさん。

裏切ってごめんなさいm(> <)m

一周年記念マルチのMVPプレイヤーは”日本”

ソ連とイタリアの息の根を停める寸前まで追い詰めた日本が、今回のマルチのMVPプレイヤーだったと思います。

あと一歩及ばずでしたね( ・´ー・`)

マルチ動画を盛り上げてくれた功労者です。

しかも、プレイ後プランスプレイヤーに、「反枢軸側につくと言っていたのに、枢軸側についてすいません」と謝罪メッセが飛んできたそうです。

紳士プレイヤーですねこれは( ^ω^)

次回作の予定は?

次回作の予定は未定です。

しかし、もしまた面白いHoi4マルチができたら投稿するかもしれません。

あと、Hoi4:TGW MODをプレイした動画も投稿するか検討中なのでお待ちください。

宣伝

以下がゆかりさん実況で、今回ドイツ視点の一周年記念マルチを同時投稿してくれたしんかい氏の動画となっております。

あー私のイタリア視点動画も忘れないでくださいね!