モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】都道府県MODのデバッグに参加しました!【第16回】

HOI4

皆さんこんにちは。

久々の不定期Hearts of Iron IV日記 第16回です。

今回は、都道府県MOD「Ambition of prefectures 1.3」のデバッカーとして参加させていただいたので紹介させていただきます。

ちなみに、MOD製作者のakimokoさんにブログで感想を投稿しても大丈夫と許可もいただいております。

スポンサーリンク

HOI4都道府県MOD Test

一昨日の16日、Hoi4の都道府県MODを制作されているakimokoさんが以下のようなツイートをしており、速攻でDMを送って参加させていただきました。

現在、デバッカーはもう締め切ったようです。

ダウンロードしたMODの圧縮ファイルは152MB、解凍すると472MBの容量がある大規模MODです。

この容量から、都道府県MODの開発がどれほど大変だったかが伺えます。

プレイした感想

以前、Steamで誤って公開されたAmbition of prefecturesからUIが格段に進化しております。

まずマップが日本列島にしっかりと合わせられており、さらにプロヴィンスも大幅に増えたため戦略性がかなり高いものになりました。

しかしながら、バグが各所に見られ、都道府県も北海道・東北・関東までしかまだ作られていないため、遊べるようになるまではさらに時間を要しそうです。

akimokoさん一人で制作しているので、これは仕方ありません。

私にできることと言えば、バグをakimokoさんの豆腐メンタルを傷つけない程度に報告して、ブログで応援することくらいです。

とりあえず本日は、3つだけバグを報告させていただきました。

私自身、今年から新社会人になったため、なかなかゲームをする時間を平日に取ることができません。

しかし、HOI4都道府県MODはマブラヴMODと同じくらい私が完成を待ち望んでいるMODです。

少しでも役に立てるように、時間を見てテストプレイしていきたいと思います。

当ブログは、Hoi4都道府県MODを応援しています。