モッピー!お金がたまるポイントサイト

就活前に大学生に見てもらいたい動画です!

皆さんこんにちは。

本日は3月1日です。

例年通り、本日から2018年の求人情報や選考が解禁されました。

私もつい1年前の今頃は、企業研究とプレエントリーを行って就職活動していたのが懐かしいです。

私は今17卒の就活を終えた学生で、決して後輩の就活生にアドバイスできるような立場ではありませんが、私が就活中に参考にし、自己啓発する要因の一つとなった動画があるので、今回はその動画を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです

エフさんという方が、2016年02月03日からニコニコ動画で投稿を開始した「ゆっくり霊夢はFランク大学の就職課に就職したようです」というシリーズの動画があります。

これはタイトル通り、ゆっくり霊夢がFラン大の就職課に就職したという設定で、先輩のAさんや学生たちと展開される寸劇形式の動画となっております。

投稿者のエフさんは、10年以上Fラン大学生の就職に関わってきた経験に基づいて制作されているそうです。

2017/03/01時点で、計45話が投稿されております。

動画の内容

内容は主に、就職活動を楽観視しているダメ学生に対して、学生に対して優しく指導するゆっくり、そしてデータや経験則を元に厳しく指導するAさんというお話です。

テーマは真面目ですが、展開はゆっくりを活かしてコミカルなのでとても楽しいです。

就活に関して、学生が陥りやすい勘違いや誤ったイメージを解決していくという感じで、私も「あるある!」と思った内容が多々ありました。

例えば、Fランはどうせ学歴フィルターがあるから大手企業には入れないと思った学生が出てくる回があります。私も学歴フィルターについて誤った見解をしていた時期もあったのですが、新卒カードの重要性や学歴フィルターの根本的な勘違いを明確に説明され、非常に参考になりました。

一言アドバイス

最後に私から就活の一言アドバイスです。

「大手至上主義や離職率高いけど俺なら大丈夫とかいう根拠のない自信(特に金融業)、営業はブラックなど偏った認識等の勘違いをしてる暇があったら自己分析と企業研究しろ。」