モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】アメリカタイムアタックの最短記録を更新しました!【第15回】

HOI4

皆さんこんにちは。

不定期Hearts of Iron IV日記 第15回です。

以前の第12回の記事で、アメリカタイムアタックについて取り上げていたのを覚えていますでしょうか?

【HOI4日記】日本でアメリカタイムアタックに初挑戦です!【第12回】

本日、日本でアメリカを降伏させる最高記録を更新したのでお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

1937年3月10日 アメリカ合衆国が降伏

というわけで、今回の最速記録は1937年3月10日でした。

難易度は前回と同じ一般です。

前回、初めてこのチャレンジをしたときの記録は1938年1月3日だったので、約10ヶ月短縮することができました。

侵攻ルートはもちろんアッツ島 → アンカレッジ → シアトルの順番でアメリカ本土に上陸しました。

前回のプレイで分かったのが、上記のルートで侵攻する過程で一度もアメリカ軍と遭遇しないということです。

つまり、無血上陸ということです。

アメリカは侵攻があまりにも早すぎて対処できていないのでしょう。

アンカレッジには初期だと守備隊が1師団いるはずなのですが、アメリカAIは移動させるようです。

ともあれ、こちらとしては非常に好都合でした。

上陸作戦準備を最低限の期間で済ませ、シアトルに上陸できたのは1936年12月14日のことでした。

なんと1936年内にはアメリカ本土に到達できたのです!

おそらくゲームシステム上、1936年12月14日より速い上陸は困難だと思います。

あとは初期軍隊をフル動員してアメリカを叩くだけです。

今回の反省点は、東海岸のワシントンDC以北の都市を全て占領すればすぐ降伏するだろうと思っていたのですが、意外とそんなことはなかったため、結局あとから内陸部の都市も数か所占領して降伏させたためタイムロスしてしまったことです。

恐らくこの点を改善すれば、1937年2月中にアメリカを降伏させることもできたはずです。

しかし、逆に以上の反省点を除けば、今回はかなり良い結果を残せたのではないかと思います。

皆さんも時間に余裕があればぜひ挑戦して、私の記録を超えてみてください( ・´ー・`)