モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】第一次世界大戦MODの日本語化MODが公開されました!【第13回】

HOI4

皆さんこんにちは。

不定期Hearts of Iron IV日記 第13回です。

今回は、HOI4のMOD紹介をしたいと思います。

紹介するMODは、「Hearts of Iron IV: The Great War」です。

※The Great War … 第一次世界大戦の通称であり、”大戦争”や”総力戦”という意味もある

スポンサーリンク

Hearts of Iron IV: The Great War とは

本来は、1936年or1939年からスタートして第二次世界大戦の時代を生き抜いていくのがHOI4の本編です。

しかしこのMODを導入することによって、1910年or1914年からスタートして第一次世界大戦の時代を生き抜くシナリオをプレイすることができます。

国家とその領土やNF(国家方針)はもちろん、ゲームロード画面のイラストから歴史イベントまであらゆる仕様が変更される296MBの大型MODとなっております。

2月1日に有志が日本語化MODを公開

MOD「The Great War」の最大の欠点は、日本語に対応していなかったということです。

中国語やロシア語、フランス語などはありましたが、日本語は今までありませんでした。

しかしw.mikan氏という方を筆頭に、有志の方々が大量の英語テキストファイルを日本語化してくれました。

そして2月1日。ついにSteamのWorkshopで日本語化MOD「+JP: The Great War」が配布されました。

現時点(2/2時点)では、日本語化の進捗率が52%ということです。

私が実際に起動してみたところ、もうプレイにはほとんど支障が出ないほど翻訳されていました。

しっかり確認したわけではありませんが、システムや国家方針の説明は日本語化されていて感動しました(´;ω;`)

一方、歴史イベント(World News)の本文はまだ翻訳中のようです。

おそらく歴史イベントの本文は、ゲームをプレイする上では支障がなく翻訳する英文も長文ということで、翻訳する優先順位は低いのでしょう。

有志の皆さん。進捗率100%を目指して頑張ってください!

当ブログは、日本語化MOD「+JP: The Great War」を制作する有志を応援しております。

宣伝

ニコニコ動画にHoI4の動画を投稿しました!

ポーランドがBearer of ArtilleryやWojtek Commander(ヴォイテク司令)の名で知られる高難易度実績を最高難易度で獲得を目指す動画になります。