モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】日本でアメリカタイムアタックに初挑戦です!【第12回】

HOI4

皆さんこんにちは。

不定期Hearts of Iron IV日記 第12回です。

バージョンが1.3系になって初めての、そしてかなり久しぶりのHOI4日記となります(‘ω’)

さて、今日は久々にHOI4を長くプレイする時間ができたので、以前からやろうと思っていたあるプレイをしました。

それは、アメリカタイムアタックです。

スポンサーリンク

アメリカタイムアタック とは

プレイヤーは日本を操作して、いかに早くアメリカを降伏させられるかというものです。

このプレイでは、日中戦争はすっ飛ばしてアメリカに速攻で宣戦布告するプレイとなります。

難易度は一般です。

初プレイの結果と感想

実は私、ヨーロッパ諸国のメインプレイヤーのため日本をほとんど使ったことがありませんでした。

使わなかった理由の一つとして、海軍が多すぎて管理するのが面倒というのがありました。

同じ理由でイギリスもあまり使ったことがありません。

しかし本日は、以前からアメリカを最速でどれくらい早く降伏させられるかというチャレンジを実際にやってみました。

結果、1938年1月3日にアメリカが降伏という形で投了しました。

初めてにしてはまあまあだったと思います。

しかし、この結果には全然満足しておりません。

なぜなら、私の友人は1937年7月中にアメリカを降伏させたことがあるからです。

アメリカ占領が遅れた原因は、攻撃命令をいちいち指示するのを面倒くさがって、攻撃線によるオートに大半の攻撃を任せてしまったことと、上陸作戦で少しバタバタしてしまったことでしょう。

これらを克服・改善すれば、1937年6月にアメリカ降伏も実現できるかもしれません。

また時間があればチャレンジしたいと思います。

宣伝

ニコニコ動画にHoI4の動画を投稿しました!

ポーランドがBearer of ArtilleryやWojtek Commander(ヴォイテク司令)の名で知られる高難易度実績を最高難易度で獲得を目指す動画になります。