モッピー!お金がたまるポイントサイト

【ガルパン】大洗のあんこう祭りに行ってきました!

第20回大洗あんこう祭り2016マリンタワー前

皆さんこんにちは。

13日に茨城県大洗町で開催された、第20回大洗あんこう祭りに行ってきました。

目的は、もちろんガルパンです。

マリンタワー前や大洗商店街では様々な催しが行われ、持参したカメラ(RX100M4)で撮影した写真の枚数は130枚以上に上ります。

これら全てをここで紹介することは、残念ながらできません。

ここでは、私が大洗あんこう祭りで撮影した写真の中から、私の独断と偏見で選んだほんの一部をご紹介させていただきます。

大変混雑していたため、カメラアングルはテキトーです。

一般の方の顔や車両のナンバー等の個人情報にはモザイク処理を行っております。

また、画像は圧縮しているため画質は少々劣化しておりますのでご了承ください。

スポンサーリンク

コスプレ

大洗商店街を散策中に撮影できたコスプレイヤーさんをご紹介します。

軍事車両の展示ゾーンにいたダージリン

あんこう祭りコスプレ

サイドカーに乗るカチューシャ

あんこう祭りコスプレ カチューシャ

チハ(模型)に乗る西絹代と西住みほ

あんこう祭りコスプレ チハに乗る西絹代と西住みほ

痛車の前で五十鈴華さんと新三郎

痛車の前で五十鈴華と新三郎

砲弾を担ぐオレンジペコちゃん

あんこう祭りオレンジペコ

痛車

黒森峰仕様のGT-R

日産GT-R 黒森峰仕様

西絹代さんのパネルとカワサキH2R

img_2422

サイドカー付の痛バイクたち

あんこう祭りガルパンサイドカー付の痛バイク

美しい西絹代さん(ブログ主のお気に入り)

ガルパン西絹代さんの痛車

マツダ 痛ロードスターとガルパンドールたち

ガルパン大洗あんこう祭り マツダ ロードスター痛車

大洗あんこう祭り ガルパンドール

車両(模型含む)

お馴染みのⅣ号戦車

大洗あんこう祭りガルパンⅣ号戦車

日本戦車道連盟の審判車両

あんこう祭りガルパン日本戦車道連盟の審判車両

なんかすごい装甲輸送者

ガルパンあんこう祭り装甲車模型

イベント

第20回あんこう祭り 出店

マリンタワー前では、お好み焼きや焼きそばといった定番のものから大洗名物の海の幸まで様々な食べ物が売られておりました。

価格も500円~と決して安くはなくお祭り価格です。

開会式ではガルパン応援大使でお馴染みの蝶野正洋さんも登壇しました。

第20回大洗あんこう祭り開会式 蝶野

その後は、あんこう吊し切りや仮面ライダーエグゼイドショーなどのイベントが行われて盛り上がりを見せましたが、中でも一番会場を沸かせたのは、やはりガールズ&パンツァーのあんこうさんチームキャストと水島監督が登壇した11:30~でした。

このときは写真や動画の撮影は勿論禁止だったので、撮影した写真はありません。

11:00~から会場に戻ってきたのですが、その時ステージ前は大量の人で溢れかえっておりました。

青空ステージのため、席などは設けられていないので会場は大混乱です。

倒れた方もいました。

こんなに人がいる場所へ来たのは生まれて初めてだったかもしれません。

結局、人が多すぎてステージはほとんど見えなかった上に、狭い場所で長い間しゃがんだ状態が続いたためかなり辛かったです。

まぁそれは置いといて、重大発表ではなんとガルパン最終章は全6章で1章40分以上で制作すると言っておりました。

そして第一章の公開は来年2017年12月予定だそうです。

予想通りの公開までの長さに会場からは苦い笑い声がたくさん聞こえてきました。

第1章公開から半年ペースで新作公開と仮定すると、ガルパン最終章完結は4年後の2020年になりますね。

2020年というと東京オリンピックの年ですよ( ゚Д゚)

夜中に移動して茨城県まで来ていたため眠気、そしてしゃがんだ姿勢による疲労、さらに(予想はしていましたが)気の遠くなるような発表でもう私までぶっ倒れるところでした(;´・ω・)

あんこう祭りのステージで私が一番楽しめたのは、その後12:30から行われた大洗高校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」の演奏です。

大洗高校マーチングバンド「BLUE-HAWKS」あんこう祭り

人もそこそこ居なくなり、会場のスペースに少しだけ余裕ができたため座れる場所を確保して演奏を聴くことができました。

ガルパンの曲だけでなく、スリラーやWe Are The Worldなどの有名な曲も披露されました。

素敵な演奏のおかげで、さっきまでの疲労が少しだけ和らぎました。

ありがとう、「BLUE-HAWKS」

このステージの後に、その日は大洗を出ました。

初めてあんこう祭りを訪れて

初めて来たあんこう祭りでしたが、予想以上の人の多さに驚きました。

後から見た情報によると、今年の大洗あんこう祭りは約13万人が訪れたそうです。

とても楽しかったと同時に大変疲労も溜まりました…

それはともかく、ガルパン最終章の第1章は来年12月公開と分かったので、それまでまた気長に待ちたいと思います。

ガルパンはいいぞ