モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】ヴォイテクは決して弾薬ケースを落とさない【第10回】

HOI4ハーツオブアイアン4

皆さんこんにちは!

不定期HOI4日記 第10回です。

今回のHOI4日記は第10回記念ということで、それに相応しい話題を持って参りました。

Hearts of Iron IV の実績には、1つだけ隠し実績があるのをご存知でしょうか?

それは“Bearer of Artillery” 又は “Wojtek Commander”という名前の実績です。

この実績は、HOI4最難関実績とも言われております。

私はその実績の取得に成功することができたので、今回はその紹介をさせていただきます。

スポンサーリンク

ヴォイテク とは?

記事タイトルや実績名のヴォイテク(Wojtek)とは、第二次世界大戦中にポーランド軍に所属した弾薬補給クマの名前です。

詳しくは、以下のWikipediaをご参照ください。

実績アンロックの条件

この実績を解除するには、大きく分けて6つの条件があります。

1.ポーランドでプレイする

こちらは説明不要ですね。

2.国家方針のArtillery modernisationを取得

国家方針“Artillery modernisation”は、日本語化MOD使用時で言う“砲兵の近代化”です。

支援砲兵の研究に50%のボーナスが付く効果があります。

戦争準備系の国家方針ツリーの下の方にあるため、取得するにはかなりの年数を要すると思いますが、どのみちこの実績は相応の年数がかかるので後半自然に取得できるはずです。

3.中立主義を維持する

ポーランドは開始当初のイデオロギーは中道(中立)です。

この中道という主義は、開始当初から多くの中小国に見られるイデオロギーで、民主主義・ファシスト・コミンテルンいずれにも属さない主義です。

実績解除にはこの状態を維持しなければなりません。

中立は他の主義と違い、一度別のイデオロギーに変わってしまうともう二度と戻すことができないので注意が必要です。

4.イタリアと戦争中

この実績はイタリアと戦争状態のときのみ取得できる実績です。

イタリアを降伏させてしまっても、講和会議にならなければ戦争状態という扱いになるので問題ありません。

5.イランのハマダーンをコントロールしている

イラクのハマダーンという地域をコントロールしている必要があります。

コントロールというのはつまり、ポーランドの管理下にあるかということです。

イラクを併合するかポーランド(ミェンズィモジェ)陣営に加盟させる必要があります。

wikiのコメントによれば、ポーランドが盟主の陣営でなくても、例えばポーランドとイラクが連合国に入った状態でも条件を満たしているという扱いになるなるそうです。

6.Latium,Abruzzo,Tuscanyのどれかにポーランド兵がいる

イタリア中部のラティウム・アブルッツォ・トスカーナのどれかにポーランド兵がいなければなりません。

イタリア軍を本土から蹴散らした後に、実績が取れるまではポーランド軍をこの3か所に駐屯させておきましょう。

実績の感想

この実績は、HOI4プレイヤーの終着点というかシングルプレイの最終目標と言えると思います。

この実績の解除条件は、遠回しに「ポーランドでドイツとソ連を倒してね♪」ということです。

まずイラクと同盟を結ぶか併合するには、国境を接するためにソ連を倒さなければいけませんし、イタリアと戦争状態でイタリア中部にポーランド兵を配置するという条件は、その間にある枢軸盟主国ドイツを倒してイタリア半島まで行かなければならないということです。

歴史イベント・戦術・師団テンプレートなどHOI4のほぼ全ての知識を駆使しなければ、この実績は解除することができません。

ちなみに私はこの実績を解除するために、1936年からスタートして1944年8月19日に実績を解除するまでプレイ時間約6時間を費やしました。

その時の隠しイベントが発生したときのスクリーンショットが以下になります。

ポーランド兵ヴォイテク弾薬補給クマ

ヴォイテクは決して弾薬ケースを落とさない

すべての条件を満たして時間を進めていくと、このようなイベントが出てくると同時に実績解除となります。

このイベントの後に指揮官選択画面を見ると、面白い光景が目に飛び込んで来ます。

指揮官選択画面にヴォイテク将軍がいる

なんと指揮官としてヴォイテクを選択できるようになるのです!!

“砲弾の運び手”というオリジナルスキルを持っており、砲撃による攻撃に+15%のボーナスを付加してくれます。

滅茶苦茶強いというわけではありませんが、そこそこ強いスキルです。

砲撃は対人に非常に有効なため、ヴォイテクに砲兵師団を指揮させたら敵の歩兵師団にとっては脅威となるでしょう(指揮官もクマですしw)

非常にユーモアと達成感のある面白い実績でした。

皆さんもぜひ挑戦してみてください!

おまけ

明日から発売のバトルフィールド1 PS4版を購入するため、HOI4をやる頻度が少なくなるので、HOI4の記事は少なくなってしまいますがご了承ください;;