モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】前人未踏のアマゾナスです!【第9回】

HOI4

皆さんこんにちは。

不定期HOI4日記 第9回です。

今回はインフラに関する記事となります。

ハーツオブアイアン4の世界ではインフラも重要な要素の一つです。

このゲームでのインフラは、道路や線路の事を指します。

道路や線路は師団の移動に利用されるだけでなく、物資の補給にも使用されます。

インフラが低ければ低いほど補給が滞り安くなり、師団の弱体化につながってしまいます。

スポンサーリンク

ブラジルのインフラ

HOI4の全世界でインフラが0の地域は、ブラジル北部のアマゾナスだけです。

HOI4ブラジルのアマゾナス

グリーンランドやカナダ北部, シベリアですら最低1以上のインフラが初期からあります。

インフラが0ということは、線路や道路がまったく整備されていない土地ということです。

ブラジル北部の国境には、ベネズエラやコロンビアといった南米諸国だけでなく、英仏蘭の植民地が接しております。

ブラジルは領土が広大な中小国のため、国境全てに師団を配置して本土防衛に当たらせるのには大変時間を要します。

特に北部は、欧州列強の植民地だけでなく、アメリカの国家方針次第で傀儡国家かアメリカ領になってしまうことがあるベネズエラまで接しています。

しかしブラジルには、アマゾナスという天然の要害があります。

もしアマゾナスを通ってブラジルに侵攻しようものなら、1プロヴィンス進むのに約1ヶ月かかる上に、師団の補給もガバガバになります。

アマゾナスを抜ける頃には半年以上経過していて、補給がほぼ枯渇してクソ雑魚ナメクジと化した敵師団を返り討ちにするだけの簡単なお仕事となるはずです。

以下の画像は、アマゾナスを歩兵師団が実際に通行させた画像です。

%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%82%be%e3%83%8a%e3%82%b9%e5%b8%ab%e5%9b%a3

たった1プロヴィンス移動させるだけで25日10時間もの期間を費やしております。

こんな土地を通って侵攻することは愚策です。

ちなみにブラジルの国家方針でも、アマゾナスにインフラを追加するといった効果がある方針は無いので、プレイヤーがアマゾナスに故意にインフラを建設する以外にこの土地のインフラを整備する方法はありません。

HOI4プレイヤーの皆さんは、間違ってもこのアマゾナスには絶対に入らないようにしましょう。