モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】海軍編成の上級者テクニックです!【第8回】

HOI4

皆さんこんにちは。

不定期HOI4日記 第8回です。

今回は海軍についてです。

HOI4プレイヤーの方は、大国の海軍編成が面倒くさいと感じたことはありませんか?

特に、海外に広大な植民地を持つイギリスフランス, そして我らが祖国日本は初期に大量の艦船を多くの軍港に保有しております。

提督を振り分けたり、艦隊を分けたり合わせたり、軍港をあっちこっち移動させたりと陸軍よりも初手で操作することが多いのが海軍です。

そこで、これらの操作量を少しでも減らして効率化するためのあるテクニックを今回はご紹介させていただきます。

スポンサーリンク

海軍編成の上級者テクニック

今回は1936年スタートのイギリスを例に紹介させていただきます。

海軍編成を効率効率良く行う方法は、まず海軍概要を確認する画面に行きます。

まずHOI4プレイ画面右上の日時が表示されているバーの下をご覧ください。

HOI4海軍概要

自国が保有している陸・海・空の戦力や概要を確認することができるボタンが3つ並んでおります。

上の画像の赤丸で囲っている真ん中のボタンが海軍概要を参照するボタンです。

ちなみに、この3つのボタンはプレイ中ほとんど利用する機会がありません。

プレイに慣れた人でも利用してる人は少ないのではないでしょうか。

私も滅多に利用していませんでした。

まぁそれはさておき、海軍ボタンを押すと以下のような画面が左に表示されます。

HOI4イギリス王立海軍の保有艦船

種別・名前・地域・規模の4つの分類と保有する艦船の一覧表がこのように表示されます。

地域の分類を見ていただくと分かる通り、イギリスは本国だけでなくエジプトやインドといった遠く離れた植民地や支配地域の軍港にも艦船を停泊させております。

しかも、軍港の数も半端ないためこれを全て操作していたらスタートするまでに10分以上かかってしまいます。

シングルプレイならともかく、マルチプレイではそんなには待ってくれません。

そこであるテクニックを使います。

まず、この一覧の艦隊を全てShiftキーを押しながらクリックします。

このとき、クリックした艦隊の項目は色が変押わったり押されたマークが表示されるといった仕様になっていないため、ちゃんとクリックしたか分からなくなるかもしれませんが、しっかりクリックした判定になっているはずなのでそのまま項目をクリックしていってください。

次に、好きな軍港がある地域を右クリックします。

今回は試しにイングランド南部のドーバーを右クリックします。

20161015230844_1

すると、イギリス領の世界各地の軍港から艦船がドーバーに集結します。

その後、集結した艦船を一つの艦隊にまとめます。

20161015231027_1

空母から潜水艦まで、全ての海軍がひとまとまりの艦隊になりましたね。

あとやることは簡単です。

自分好みの艦隊に再編成してまた各地に出撃させればよいのです。

戦艦や空母などのシルエットが描かれた部分を右クリックして再編成できます。

例えばイギリスの場合は、最初からカレイジャス級航空母艦を4隻保有しているので、4隻全てを一つの艦隊とする主力艦隊を編成するもよし、空母は貴重なので1隻づつ分けて均等に艦隊を編成するもよし、護衛にクイーンエリザベス級戦艦を付けるもよしです。

上級者テクニックとは書きましたが、慣れれば初心者から上手に海軍を運用できるようになると思うので、ぜひ覚えてほしいテクニックです。

なお、HOI4のプレイ時間が350時間くらいになる(自称)HOI4上級者の私ですが、このテクニックを知ったのはこの記事を書く前のついさっきです…

コメント

  1. Y2 より:

    Hoi2やってりゃ誰でも知ってることだし、上級者名乗るからには名作だったHoi2をやってない訳が…

    まぁ何も言うまい。