モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】パナマに行けません!【第4回】

Hearts-of-Iron-IV

皆さんこんにちは。

不定期HOI4日記 第4回です。

今回は、パナマ運河で起こったバグについて紹介させていただきます。

スポンサーリンク

パナマ運河バグ

シングルでキューバをプレイしていた際の出来事です。

キューバをファシスト化した後、ハイチとドミニカ共和国を併合しました。

次に、パナマを併合しようと計画しました。

なぜ次の目標をパナマにしたかというと、以前コロンビアをプレーした際に、パナマは1939年になっても1師団も保有していなかったため、宣戦布告後一度も戦闘をせずにパナマまで師団をただ移動させただけで降伏したからです。

つまり、上陸しただけで降伏してくれるおいしい国なのです。

早速、併合したばかりのハイチの軍港から強襲上陸の計画を立てていたとき、問題が起きました。

HOI4パナマに強襲上陸できないバグ

上記の画面の通り、パナマへの上陸計画を行ったところこのような警告が表示されたのです。

上陸作戦を行うには、上陸予定地までの海域を確保する必要があります。

当然この時も、パナマまで向かうためカリブ海をしっかりと駆逐艦に哨戒させて海域を確保しておりました。

ところがこの画面を見ると、デメララ海峡やペルー沿岸など上陸輸送船が通過する予定のない海域まで確保しなければ上陸できないと警告が出たのです。

警告画面に出ている海域から、あることが分かりました。

どうやら、計画した画面上ではハイチからパナマまでカリブ海から直接上陸するような航路になっておりますが、ゲーム内では南米大陸を一周して上陸する計画になってしまっているようです。

これは、パナマ運河を管理しているアメリカが、キューバのパナマ運河通過を許可していないことから引き起こされた不具合ではないかと思います。

これは間違いなくバグです。

調べたところ、私以外にも同じようにパナマ運河バグに遭遇している方がおりました。

パラドが次のアップデートで直してくれることを願います…