モッピー!お金がたまるポイントサイト

【HOI4日記】領土防衛についてです!【第1回】

Hearts-of-Iron-IV

皆さんこんにちは。

不定期HOI4日記 第一回です。

さて第一回目ということで、今回は領土防衛についてです。

私はHOI4で中小国プレイをするのが大好きで、現在ユーゴスラビアをプレイしております。

1944年に連合国からケンカを売られてしまい、第3次世界大戦が始まってしまいました(第2次世界大戦でドイツとイタリアは連合に敗北して民主化しましたw)

以下の画像をご覧ください。

20160719185205_1

ご覧のように、序盤に併合して自国領にしたトルコにイギリス軍やオランダ軍が上陸してきて大変なことになっておりますw

こうなった原因は、北部戦線に師団を集中させていたためです(北部ではドイツ・イタリア・フランス・イギリスetcと戦闘中です)

これはひどいということで、数か月前のデータをロードしてやり直しました。

そこで、領土防衛の重要性に気づきました。

20160719185331_1

私は誤解していたことがあります。

領土防衛は、占領地でレジスタンスが活動しないように抑えるための命令だとずっと思っていました。

もちろんその使い方も間違ってはいないのですが、今回のように沿岸部の国土が多い国では、敵軍の上陸が分かった場合にすぐ対処できるよう師団を散らばらせておく必要があります。

しかし、1師団単位で領域指定して師団を配置するのはとても面倒くさいです。

そこで、領土防衛の出番です。

20160719185410_1

沿岸防衛をさせたい軍を選択したあとに、領土防衛を選んで、そして沿岸部を全てクリックすればいいだけです。

あとは勝手に師団が散らばって移動してくれます。

VPの高い領域や軍港など、優先順位を判断してAIが勝手に師団を配置してくれます。

戦争中は、戦線に集中してしまって他はがら空きになってしまうのがHOI4初心者あるあるです。

戦争中は沿岸にも目をしっかりとやっておきましょう(そもそも制海権・制空権を取れればいい話ですけど)

スポンサーリンク