モッピー!お金がたまるポイントサイト

イギリスのEU離脱で経済危機です!

f0oxz4mde6znve6ni9-qmlnbq1vxv2pq-large

昨日イギリスで行われた国民投票の結果、ついにイギリスのEU離脱が決定しましたね。

その結果、株式市場や為替相場は大混乱。

世界一安全だと言われている”円”が世界各国で大量に買わせた結果、3円以上の円高になりました。

輸出系企業の多い日本にとっては大きな打撃となるはずです。

株式市場では1200円を超える大暴落(ナイアガラ)が発生しており、これはリーマンショック級の経済危機と言っても間違いではないでしょう。

7月以降の就活や来年の就活に影響が出るかもしれませんね。

私は内定を6月上旬にいただいたので高みの見物ですが

しかも、厄介なことにイギリスのEU離脱には約2年を要するというのです。

つまり、今後2年間はイギリスのEU離脱に対する経済不安が続くということです。

おまけに、北アイルランドやスコットランドの独立運動が再燃するなど、今のイギリスはとても不安定な状態なのです。

近頃はいいニュースが本当にありませんね。

ブラジルのリオオリンピックは資金不足で座礁しており、日本は電通がIOC(国際オリンピック委員会)に賄賂してたせいで東京五輪中止も懸念されました。

もし東京五輪が中止になった場合に開催地がロンドンに変更になるのではということもささやかれましたが、今のイギリスの状況的にそれどころではなくなったでしょう。

今後2年間は、日本も経済不安や不況の煽りを受けてしまうかもしれません。

その間はこれ以上大きな事件は起きてほしくないものです。

スポンサーリンク